自転車・ロードバイクの方々へ!信号無視はやめて!

こんにちわ。ミーゴローです。

今日、久しぶりに大阪府の河内地方の街をPCXで走る用事がありました。

いわゆる交通マナーが悪いとされる都道府県の上位にあります。DQNだらけで無法地帯です。むちゃくちゃ怖かったです。

 

介護休の前は仕事で毎日通っておりましたが、さすがに奈良から久しぶりに大阪に戻るとそれはそれは恐怖の連続でした。

よくもまあ、以前は平気で走っていたものだと自分でも関心しました。

 

いきなり左脇をDQNの原付が抜いて行きます。

おばちゃんが原付でいきなり飛び出してきます。

自転車がこちらへ直行してきます。

歩行者がどこでも突然横断しています。

 

学校の横の細道を土方のバンが猛烈なスピードでかっとんでいきます。

老人の軽トラが前をブロックします。

 

まったく、まるであっちこっちから対空ミサイルで攻撃される戦闘機だとおもいました。

F14D

(マイクロソフト・フライトシミュレーターⅩアクセラレーション、(c)Northrop Grumman Corporation、F-14D for FSX:Acceleration by Dino Cattaneo)

冬の小松基地、日本海

ロードバイクの傍若無人

さて、なかでも毎朝いつもむかつくのは自転車通勤のおっさんでした。

それなりの格好でそこそこのロードバイクを乗っているのですが、遅い。遅すぎる。

自慢じゃないが、私が十代のころ、ロードワークをしていたときは、ランドナー(ツーリング用)で時速30キロは簡単に維持できましたけどね。当時の50cc原付バイクの全開時速55キロをアウト側から抜いたこともあります。信号でバイクのおっちゃんが驚いて話しかけてきました。「その自転車。何キロでんの?」。

それでもですね。自転車のほんぶんはちゃんとわきまえていまして、車の邪魔はしませんでしたけどね。

最近よくいる朝のロードバイク。健康のためですかね。もっと本気で走ってくださいよ。

実業団、社会人でレースに出ようという感じではありません。遅いし、マナーが悪すぎるのです。許せないのは信号無視。 一体なんなのあんたら。社会のルールも守れないわけ。

信号無視して車の前に出て、ちんたら走るものだから、車はなかなか抜けない。

後ろがじきにつっかえる。車の流れが滞るのです。

これを信号ごとにやるものだから、車列が詰まってしょうがない。

ある日、やりたくないがバイクでロードバイクのすり抜けをブロックしました。左足と左手で止まれと合図しました。

そしたら、「うー」とか唸っていて大層不満そうなんですね。

ロードバイクは信号でちゃんと止まれ!すり抜けで車列の前に出るのもやめること。加速が悪くて邪魔!

信号無視して車列の前に出ても、100mも行かないうちに車に追いつかれて邪魔をするわけでしょ。何の意味があるの。

ロードバイクは車の流れの左端を走ります。車列のすり抜けをしてくる原付が追いついてきますが先にいかせます。信号で車列が止まってもその後ろで待つこと。

渋滞していなければ大して時間は変わらない。

今日もこのブログをお読みくださり、ありがとうございました。

【スポンサーリンク】

このページの先頭へ