瞳の鬱(うつ)日記・8月6日

瞳の鬱(うつ)日記

 こんにちわ。瞳です。「女一人旅・ネコと二人旅。7月号後編」を追記しました。一夜明けて自分で読んでみると・・・まるで別人が書いている。別人が別人のことを書いている。この人一体誰・・・、自分じゃない。わたしはこの記事の瞳のように積極的で活動的?はしゃぎすぎてる。

 今通っているメンタルの病院で、わたしは双極性鬱だと診断されました。

 そういえば、わたしは正真正銘の中学教師で、多感で活動的・積極的な中学生相手に教師していた。今から思えば自分で信じられない。

 google map timelineによれば、わたしはあのたびで2954.3kmも移動したのだそうです。移動というかあちこち動き回っています。国内では結構動き回っている感じ。

 のんびりとアクティブに生きてるねえ。「のんびりとアクティブ」というのは、片山敬済さんの言葉。わたしの座右の銘。

 しかし、これはわたしの躁(そう)状態のときのはなし。家にいて、近所の悪人連中にいじめられているときは鬱(うつ)状態。

障がい者年金が出ない

 一昨日、役場に行って障がい者年金を申請しようとしたのだけれど。ダメだというんですよ。あーあ、どうしよう。お金が無ければ、あちこち自由にたびに出られない。北海道に行けない。北海道に帰れない。

 困ったな。

 引っ越しを決めたのに、何もできない。これが鬱(うつ)だからしょうがない。気ばかり焦る。

 

このページの先頭へ