ちょっとしたバイクネタ・ドラレコ編

地味系バイク女子・瞳のブログ

 こんにちわ。瞳です。わたしのおんぼろPCXにはバイク用ドラレコをつけています。いまや言うまでもなくドラレコは絶対に必要な装備です。このところ、世の中コロナで何かが変だと感じています。じわりじわりと終末の気配が漂っている感じ、というと大袈裟だろう、と思われるでしょうが、確かにおかしな気配は感じています。大災害の前兆には、動物の行動が異変を示すように、ここ最近顕著な夕刻からのマイカーの大渋滞は何かの前兆・兆候なんでしょうかね。

 一体全体、一般大衆はどうして車を持ちたがるのでしょうか。あんなもの、結局は費用がかさむし、不便なものだし、何かと災いのもとだと思うのですよ。TVCMなんか全部うそです。家族そろって夢の世界に飛び出そう!とか、どこかヨーロッパみたいな空いている綺麗な道路を走ろう!なんて感じでやってますが、全部うそ。でも一般大衆はそのうそにまんまとのせられてしまう。現実社会はどこもかしこも危険で窮屈、罠がいっぱいなのに。

 環境問題にしても、一番温室化ガスを出しているのは、運送トラックなどの業務用車両ではなくて、マイカーなのです。(実際本当の話。環境庁などのホームページをご覧ください。)

 過去記事にもあるように、路上駐車問題にしろ、一般大衆というのは純然たる社会悪です。わたしの最寄り駅JR大和路線・王寺駅の周辺道路では、終日送り迎えらしきマイカーに占拠されます。バスロータリー、タクシー乗り場にも入り込んできて邪魔で危険なことこの上もありません。バスの停車位置にも割りこんできますから、バスの運転手さんが、ときどき怒りを爆発させてクラクションを鳴らしています。バスの運転手さんの気持ちは本当によく分かります。とにかく邪魔で危ないんです。昼間から夕方はやい時刻は、乗っているのは高齢者の男性が多いです。買い物のお婆さんを迎えにきて待っているんでしょうが、とにかく邪魔です。いわゆる高齢者ドライバー。いまや社会問題です。まったく免許をはやく返納して欲しいものです。夜にかけては子供や旦那を迎えにくる主婦層や、いわゆる買い物のおばちゃん。

 わたしは2度、居合わせた警察官に苦情を入れましたが、駐停車禁止ではないのでどうしようもない、とのことでした。

 それがどうした、ということなんですが、わたしは駅から家に帰るまでの3kmの区間、このマイカーという殺人対空ミサイルを回避しながら走らなければならないのです。いつもけっこう怖い思いをします。いうまでもなく、大阪外環状線の荒っぽい土方連中の間を走るのも大変怖いのですが、マイカーも負けず劣らず危険な存在。で、ドラレコなんですけど、ぶつけられてから証拠がどうのというより、予防効果を期待したいわけです。大けがしてからでは遅いのです。

録画中ステッカー。を貼ること。三角の法定マークには重ならないようにします。

 で「録画中」のステッカーを貼ります。現在二輪用は無いので4輪用をカットして貼ります。三角のマークに重なると、法律上よくないので切り込みを入れています。接着力が弱いので、両面テープで貼っています。車用は塗装を保護するために接着が弱いので注意が必要です。

 写真をご覧になればわかるように、カメラはほとんど見えません。というか、見えなく設計しているのかな、とも思います。しかし、ドラレコというのは見せてなんぼです。煽りに対する抑止力を期待します。ぶつけられてからでは遅いのです。

 効果のほどは?

 YouTubeで車の方で、リヤウィンドウからカメラが見えるようにして煽り抑止効果を上げておられる動画がありました。動画によると、確かに後ろに張り付こうとするくるまは20~30メートルくらい離れていきます。

 しかし、二輪の場合ですが、実際効果はイマイチです。特にDQNと高齢者ドライバーやおばちゃんにはあまり効果がありません。

 こういった場合(高齢者ドライバー・おっちゃん・おばちゃんのマイカーに後ろに張り付かれた場合)、ライダーは左手を大きく上げてから、次に人差し指でリヤのステッカーを指さす。というアクションをやると、大抵は離れていきます。わたしはステッカーをまだ貼っていない頃、トラックにこのアクションをして効果を知りました。ステッカーはまだ貼ってませんでしたから、カメラを指さしますと、一応相手はプロドライバーですからカメラに気づくわけです。煽りに対して処罰がなされるというのを一応知っているわけです。

 DQNなんですが、白や黒の軽自動車、ミニバンで白いハンドルカバーをつけているタイプには効果が無いのでハザードを出して左に寄ります。YouTube動画を観ていていつも思うのは、バイクで煽られている人、なんでさっさと先に行かせないのかな。ということ。二輪は道を譲るのに不便は無いはずなのに、何で意地になっているんだろう。と思います。法定速度で前をずうっと走られると、DQNでなくてもドライバーの習性で張り付きたくなるのに、DQNや高齢者ドライバーだったら間違いなく煽ってきますよ。二輪はぶつけられたら最悪命がありません。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

このページの先頭へ