5年目突入

 こんにちわ。ブログみぃごろーです。はやいものでこのブログも5年目に突入いたしました。

 ネコのみぃごろー「今年はねずみ年だじょ。みぃはつまらないじょ。・・・」

ねずみのチュータロー「まあ、そう言いなさんな隊長殿。でっちゅ。」

mii and tyutaro
確か隊長殿は、12年前も同じことを言っておられたのでありまっちゅ。

大晦日に奈良をうろつく

 大晦日に奈良周辺をうろつくのが毎年の私の決まりごとです。20年前の大黒摩季さんのカウントダウンライブもそれで遭遇いたしました。たいていは夕方から夜にかけて、奈良町やら興福寺猿沢池・東大寺・春日大社辺りを歩くのです。

 夕方はラグビーの練習とか、屋台が並んで準備をしていたりして、「ああ、大晦日なんだな。」という雰囲気が好きなんです。

 が、今年は少々からだに問題。先日の転倒事故やらでこの数日、奈良を歩いていても脚とか体があちこち痛い。特にすねのところ、下りを歩くとき普段使わない筋肉に疲れが出たようです。まあ、今年は大晦日だけでなく29日、30日と奈良町とかうろうろ歩けてよかったです。

 学生時代のようにはいきませんが、学校の授業というのは、意外に歩き回るもので、足腰が鈍っていたとかいうことはありませんでした。

奈良町の模型や

 奈良教育大学から奈良町に入って少し降りたところの理髪店。私が学生で若かった頃、内田有紀さんのヘヤースタイルにしてもらったところ。あの頃の店主夫婦はお元気だろうか、などと思ってしまいます。が、それよりも、内田有紀さんが出来るほど、自分が果たして美しかったのか、とかとても不思議な感じがいたします。全く。まあ。理髪店の中学生くらいの娘さんが店に出てきて遊んでいたので、極端に変では無かったようではあります。教育実習では大変受けました。

 まあ、いろいろ懐かしいなか、気になっていた模型店。が奈良町にあります。飛行機模型がいっぱいありました。いわゆる地方の模型店。お宝がけっこうあったりして。まあ。いまではヤフオクで手に入るのですが、やっぱりなんかわくわくします。

 で、どうやら飛行機模型が得意の様子。でも入り辛いなあ。

模型作ろうかな。

 このところ、タミヤ模型の素晴らしい出来のムスタング1/32を作ろうかなとか、思い始めました。しかし、物凄い精密さ、つまりしんどそう。

 エアーブラシのための塗装ダクトをアトリエに組み立てなければなりません。

飛行機模型を造るのは、実は大仕事。製作期間は半年をみておかないといけません。

E2S
タミヤ1/48ムスタング ブルーのE2S。 私はウェザリング(汚し効果)はやらない主義です。

 なんか、どうしてか分かりませんが、このE2Sの大きいのが欲しくなりました。この1/48はこれで大変満足しているのですが、1/32の量感が欲しい。

まあ、さておき、今年もよろしくお願い申し上げます。早希ちゃんのブログ旅を見ていると、アクセス数かコメント数も多くて5000だったから、それには到底及びませんが、このブログもけっこう読者がおられるのだなと恐縮しております。

今日もこのブログをご覧くださり、ありがとうございました。

このページの先頭へ