ここが変だよ小学校・卒業式

 こんにちわ。ブログみぃごろーです。このところ更新がありませんでした。できませんでした。体力限界。現在の勤務校では今年度すでに5名以上の教員が倒れました。そのうち数名はそのまま退職。また数名は長期療養。まさにブラックです。それにしても、なんとまあ、雑用の多いこと。これ、先日校長に学校の印象や気づいたことを訊かれたときに、遠慮なしに答えたところ、「雑用では無い。必要な仕事だ。」と返されました。

 これまあ、私の継続勤務の意向を訊く為の校長室での話の折だったのですが、正直、私は小学校はもう無理。ご免。ということで本音とどんどん言わせてもらったのです。

 何とまあ、常識の無いやつだと思われているのでしょうが、何度も言います。今の小学校は全国的に異常です。

 卒業式

 で、この時期というか、今日は卒業式。毎度の儀式。この日のために、子どもたちはこの一月以上毎日練習。本当にこれ何なんだろう。といつも思います。

 今年は私は高学年を担当していないので、全く練習には関わっていない。そのせいもあるのでしょうが、気楽である反面、白け気味。なぜか、子どもも白け気味。

 各学年のお別れ会といい、1年生から毎日練習で大変。よくまあ、あんなにダンスやら演奏やら台詞を覚えたもんだ。

 今年は去年と違って、何だか私は空しいのでした。前の記事でも書きましたが、小学生時代にくだらないことを経験すること自体は、無意味でもない。くだらないことを経験してくだらないことを知るわけで、ある意味儀式もあってもいい。

 しかし、それでもコスト(授業時数に食い込み)が多すぎる。

この辺りの事情というのも、おいおい書いていきたいと思います。

今日もこのブログをご覧くださり、ありがとうございました。

【スポンサーリンク】

このページの先頭へ