エイリアンの問題点!

こんにちわ。ブログみぃごろーです。

今朝、グーグルアナリティクスを観ようとしたら、何か画面が変なのに変わっていてなかなかログインできなくて大変でした。

グーグルはシステムをどんどん変えてしまうので、付いて行くのが大変です。

さて、学校も先週末にようやく夏休みに入りました。子どもたちは異常な暑さの教室から開放されました。何よりです。子どもたちには、この夏休み、一生の宝になるような貴重な体験を経験して欲しいものです。

それにしても、この夏の暑さは異常です。地球もそろそろやばいのでしょう。地震、水害などの天変地異がすでに各地で起こっています。何か映画のシーンを観ているようですが、これは現実。これからいろいろ日常の見直しをした方がよさそうです。

 

ゴキブリが暑さから逃げてきた

この暑さで、網戸の隙間からゴキブリが侵入。エアコンの効いた部屋へ逃げ込んできました。私の家は通常ゴキブリはいませんので、一匹でも侵入するとたちまち発見されるのです。基本、餌になるようなものは無いのです。私は滅多に料理はしないし、生ゴミが出るようなものは買いません。だから、一般家庭のように、ゴキブリの巣は無いのです。

で、このゴキブリなのですが、エアコンの室内機に逃げ込んでいたので、もしかしたら、ゴキブリさえも暑さ限界の気温なんだなとか思いました。

しかしとりあえず、放っておくわけにもいきません。私は通常こういった場合、「ゴキブリホイホイ」を置いておくのです。すると通常翌朝には中に入っています。なるべくゴキブリを潰して部屋を汚したくないわけです。雑菌だらけの体液は後始末が大変。しかし、間の悪いことに「ゴキブリホイホイ」がありませんでした。

さらにエアコンの内部機器を痛めてはいけないので、ポリ袋越しに掴むしかありません。かなり勇気が必要ですが覚悟を決めて掴もうとします。

で、捕獲・除去をしようとしましたら、何と動きのすばしっこいこと。たちまち見失います。

ところでそのエアコン内部ですが、よく観ると相当汚れていてそれが原因で水漏れが発生していました。で急遽エアコン大掃除。熱交換器を痛めないように、慎重にこびり付いた埃を綿棒などで拭き取ります。

熱交換器のフィンは本当に薄いので、すぐに変形してしまいます。この部分の掃除をするときはご注意下さい。

この作業、業者に頼むと1万円前後かかります。結構大変。何時間もかけて綺麗に掃除しました。水漏れも直りました。

まあ、これは良かった。しかしゴキブリはまだ駆除できていません。

 

この辺だろうと液晶テレビ付近の裏とかライトで照らします。すると埃が凄い。ゴキブリはいません。ついでだからとここも埃の掃除をします。固く絞ったタオルで拭きます。電気製品は水には注意。

液晶テレビ付近一帯、下のカーペットまで綺麗に掃除が終わりました。でもゴキブリはまだ駆除できていません。しかし、疲れたので今日は終わりにしよう。

 

と風呂上りにゴキブリがまた現れます。今度はハイスペックPC付近の下。PC本体を慎重に動かすと下に隠れていました。ここで、何とかゴキブリを仕留めましたが、ここもまた埃が凄い。ゴキブリの体液の掃除と一緒にこの付近も掃除をしました。

結局、このゴキブリの駆除のために大掃除が出来てしまいました。変な話ですが、ゴキブリのおかげで一学期末の大掃除完了。何より何より。これですっきり夏休みに入れます。

さて、今日の題目、「エイリアン」なのですが、このゴキブリ追跡をしていてふと、思い出したのがこの「エイリアン」。第一作目のフェイスハガーを探すシーン。あれとよく似た感覚。とにかくゴキブリは気持ち悪い。

今日は長くなったのでここまで、続きます。

今日もこのブログをご覧くださり、ありがとうございました。

 

【スポンサーリンク】

このページの先頭へ