奈良公園を散歩した。いまさらだけど。

こんにちわ。ブログみぃごろーです。

この3月末で、一応区切りのついた中学校教師生活でしたが、想像以上に精神的・肉体的両方共にハードだったようでこの二週間ほとんど動けません。これ、いったい何なんだろう、病気なのか鬱病なのか痩せてしまってフラフラです。

以前に良く似た現象がありまして、その学校は小学校だったのですが春休みに「帯状疱疹」(たいじょうほうしん)が出て酷い目に逢ったことがあります。これは要は子どもの頃の水疱瘡(水ぼうそう)の再発なのですが、大人になってから過労やストレスをきっかけに再発して、ウィルスが神経をつたって皮膚に出てきて水ぶくれを作ります。実は子どもの頃の水疱瘡(水ぼうそう)は直って免疫ができても、ウィルスは神経に潜伏しているのです。よって、「帯状疱疹」(たいじょうほうしん)になると、免疫の無い児童に接近してはなりません。

またこれ、子どもの頃の水疱瘡(水ぼうそう)より症状がきつくて痛くて患部は血と膿でグジャグジャ。臭いも酷くて下着の汚れも漂白剤で消毒しなくてはなりません。なかなか直らなくて下着もほとんどダメになりました。

そのときから、先生って仕事は民間企業に比べたら楽なもんだとか思っていたのですが、やっぱり結構きついのかなとか思いました。

 

髪を切りたい

中学教師の間は、髪を切る暇もなく、なんとか休みのチャンスの二ヶ月程前切ったきり。でかなり伸び放題。最近チクチクしてきて何とか今日は髪を切ろうと出かけました。

今日は、何となく体も楽でちょっと行くかと何とか起きました。

 

ところで、私いつも教育現場に入るときは、教育実習からの決め事なのですが神社に子どもの無事を祈願するためにお参りするんです。で、無事に終わるとお礼参りもします。これ、もう二十年以上続けている私の決めごとです。

今回の中学勤務のお礼参りもしなければというのもありました。

無事、お礼参りをすませたあとなじみの床屋に行くと、なんと、床屋とかヘアーサロンは休み。月曜が休みだと思っていたのだけれど、最近は月曜日・火曜日の二日が休みになっているようで知らなかった。

参ったな、これは。

 

春日大社にお参りに行く

しょうがありません。今日はあきらめて春日大社にお参りに行くことにします。体はかなりふらふらできついのですが、超スローペースでテクテク歩いていきます。奈良公園はPCXでほとんど毎日通りますが、ゆっくり歩いていくのは本当に久しぶり。

小学校の遠足がいました。春の遠足にしてはちょっと早いな。新学期早々というところもあるのか。などと、思います。

黄色の帽子を見て、もしかしたら教えた子達のいる学校かなとか思います。この辺り、やっぱり自分はまだ教師なのかなとか思います。

 

例によって、本当に外国人が多い。中国人に限らず欧米人。中東系の人たちなどいっぱい。

それにしても、例のビジット・ジャパン・キャンペーン、(国土交通省が中心となって行っている訪日外国人旅行の促進活動である。:Wikipedia)がどうしてまたこんなにあたったのでしょうかね。これ不思議です。「YŌKOSO! JAPAN」のロゴを航空機で見かけた頃は個人的にはまあ、ダメだろうな。とか思っていたのですが。また、裏事情とかあるのでしょうかね、調べて見ます。

で、私はよく見かけ上、外人に英語で道を訊かれたりするのですが、「今日は勘弁して。私病み上がりなの。」とうつむき加減で彼らには近づかない、目を合わさないように歩きます。

お参りをすませたら、少し元気になった感じです。

今日も、このブログをご覧下さり、ありがというございました。

 

このページの先頭へ