突然の雪嵐で転倒した!

こんにちわ。ブログみぃごろーです。

昨日、一昨日と1月にしては暖かく、久しぶりにCBRで快走しました。

当然バンク角は浅くなりますが、意外に路面温度があったのか、グリップ感もあり走行後のタイヤも暖かかったです。

乗れている感覚で、バイクが自由自在。やはり、SSの圧倒的パワーは最高です。で、土日はそれなりに心地よい筋肉痛がありました。

家族のいない方限定で、大型免許をお取りになるのもいいかと思います。

 

ただし、ご家族のおられる方には、やはり私はお勧めできません。

この辺り、「ライダースクラブ」の立ち位置とは違って、私はリッターSSは命がけだと思っています。

別に暴走しなくても、リッターSSマシンは猛獣なのだといつも思います。サーキットにもっていくトランスポーターをお持ちの方専用なのでしょう。

 

まあ、公道をゆっくり走らせるのもそれなりにポテンシャルは満喫できるのですが、ずっと前の記事にも書きましたが、ペースが分かりません。

むちゃくちゃなパワーです。

 

PCXで転倒

さて、週明けの月曜、予報では天候は一転して雪が降るとのこと、用心していましたが、生駒山系の信貴山でやられました。

 

朝の行きは路面はドライ。気温もそれほど冷えてはいなくてこのまま一日もってくれればと思っていたのですが、帰りは雨模様、山道に入るとぱらぱらと雪が舞う状態。

ああ、速めに「5時なので、帰りま~す。」と大門先生のように家路について正解だった。とか思っていました。

 

ところが、高度が上がるに連れて、急に雪が激しくなる。やばい、完全に雪雲の中だ。どうしよう。

路面に雪が積もっています。かなり危険な状態。

 

行くもならず、引くもならず。

這うような速度で走ります。

 

視界が悪い。雪がシールドに張り付いてほとんど何も見えない。

 

と、後ろから眩しいLED車が接近。多分、雪用タイヤを装着しているのだろうから、登って来たのだろう。こんなとき、雪用タイヤの無い二輪はどうしようもない。

道を譲ろうと、左へ向きを変えた途端。リヤが右へ大きくパワースライド。無意識にカウンターステア状態。

今度は左へ大きくパワースライド。これも何とかカウンターで持ちこたえる。

またまた、右へパワースライド。今度はアウト。見事に転倒!

 

ウェットのモトGPマシンはこんな感じなのかな、とか思いながらも、リヤタイヤがスライドしてもスロットルを戻さない自分に驚く。

運動神経が無意識に反応しているわけですが、普段、ハイサイドをかなり意識して乗っていることを自覚しました。

 

LED車のおっちゃん。ずうっと照らしてくれてて、ありがた迷惑なのですが、「この先、下りやからエンジン切っていきや。」と言ってくれました。

まあ、登りだから打撲で済んだのでしょう。考え方によっては、下りでフロントから転倒したら、バイクは多分お釈迦です。

 

ああ、PCXに大きな傷が付いてしまいました。新品のヘルメット、アライ・アストラルXもミラーにぶつかって傷が付き、腕時計はバンドがちぎれてしまいました。

 

それにしても、天気というやつはいつも憎たらしい。

皆様も、雪には特にご用心下さい。

今日も、このブログをご覧くださり、ありがとうございました。

このページの先頭へ