免許の色がゴールドに戻った

みぃごろーです。

私はかに座なので、免許の更新時期が今頃になります。

今年は、ようやく免許更新です。免許の色が金色に戻ります。

 

思えば、20年以上のスーパーゴールドSDカードをもらっていながら、信号停止のとき、黄色線を原付で超えて反則金を取られました。

折りしも、麻生内閣のときで、特別給付金だったかが支給された年でしたが、半分以上反則金の支払いになってしまいました。

 

信号停止の車の渋滞を抜けて、前へ出たとき、おまわりさんがニコニコしながらやってきて、それがまた私の職業が教育公務員だと知るとなぜかとても嬉しそうでした。

同じ公務員なのに。これがまたとても不思議で印象に残っています。同僚でも同じような経験をしていると聞きました。

 

 

まあ、それはともかく、ようやく免許の色がゴールドに戻りました。SDカードの説明とかがありましたが、ほとんどメリットが無いのを知っています。おまけにもう20年もかけてスーパーゴールドをもらってもほとんど意味もありません。

 

かに座

この時期の免許更新というと、季節柄、昔は日差しがとても強くて駅から歩くと大変でした。私は奈良県の免許センターに行きます。

最寄駅から結構歩くことになります。暑くて日焼けして大変でした。

 

しかし思えば、原付で行ったらヘルメットで紫外線完全防備で気候も程よく気持ちいいツーリングにもなることに気づき、原付で行くことにしています。

 

さて、この時期だとかに座ということになります。

したがって、かに座の美しい魅力的な女性が多いと思いたいのですが、日曜に免許センターに行くと、おっさんだらけ。しかもメタボ腹とすね毛の短パン姿。

最近は有効期限が延びたので双子座の方もおられます。おそらくは、おっさんたちはふたご座なのでしょう。

昔のビートたけしのギャグではありませんが、おっさんが「私おとめ座です。」と言っているのと同じですからね。いつも思うのですが、このおっさん、本当にかに座かいな。

 

もちろん、かに座の美しい女性も当然いらっしゃいますが、数人です。

 

そこで、今回平日に無理に休みを取りまして免許センターに行きました。

そしたら、ジジババとやっぱりラフな身なりのおっさん連中とおばちゃんばっかり。

 

かに座の美しい女性はほとんどいない。

 

それにしても、スーツ姿が私一人というのも驚きです。だらけた写真で5年も一緒というのもみなさん意外に気にならいんでしょうかね。

まあ、さすがに数少ないかに座の美しい女性は、写真撮影の前に鏡で入念にチェックしています。

何しろ、撮影は一発勝負です。取り直しはしてもらえませんから、写りがよくないとこれまた悲惨です。

 

自転車に罰則規定

さて、免許ができるまでの20分ばかり、ゴールド免許の特権で軽い講習。

その中で、興味深いかとがありました。ロードバイクは軽車両であり車道を左側通行することになっているそうです。しかも、信号無視、逆走等には罰則が科せられるとのこと。これはいいことを聞きました。

もう、ロードバイクの傍若無人は許されません。

 

ツーリング

帰りは、天気もよく、快適でした。

奈良には南北に走る国道24号線という魔の国道があります。本当に事故が多くてとても恐ろしい道路です。私はここを走りません。

国道を迂回して盆地の中を走りました。

 

田植えの始まった田園の中の道や、集落の見知らぬ道をのんびり走ってきました。大和川が盆地のなかをくねくね走っており、川沿いに走ってみました。

珍しい空気圧式のせきがありました。

ところで、この空気圧式のせき、間違っても破ってやろうとか思わないことです。念のため。大変な賠償金になります。

 

廃墟になった高校がありました。グランドはサッカーの施設になっていました。

これが変に別世界への入り口のような、不思議な雰囲気です。カメラでももって来ればよかったです。

 

また、誰も主のいない不思議な庭のような空間。公園でもなくて、草ぼうぼうでもなくて変に柔らかい日差しのなかでぽっかり存在しています。

 

ちょっとしたツーリングでした。これが私好みのツーリングスタイルです。

今日もこのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

 

 

このページの先頭へ