小学校の給食に菓子パンが出た思い出

こんにちわ。ミーゴローです。

さつきが花を咲かせ始めました。

いつも、特に手入れなどはせず放ったらかしなのですが、不思議なものです。花もちもいいのでさつきやつつじはいいかなと思います。

 

胡蝶が舞うといわれる八重山吹を植えたのですが、猛烈に伸びるわりには花はすぐに終わってしまうので枝切りがしんどいだけでした。

 

椎の木かなんか分からないのですが、ものすごい葉っぱが落ちてきて、これがつるつるして堅いものだから、ほうきで掃きにくくて困るのがあります。毎日毎日ものすごい量なので、ゴミ袋がじきにいっぱいになってしまいます。この木は本当にいつか切ってしまおうと思っています。

 

「にょろにょろ」みたいなのがいっぱい生えていてなんだろうと思います。ひたすらはさみで切りそろえるしかないのですが、凄い再生力です。

 

 

もうすぐ蚊が出てきます。それまでにはもう一回庭の整理をしておかなくてはなりません。

 

最近甘いものばかり

先輩に連れられて居酒屋などにいくと、おいしいものが食べられるのですが普段は菓子パンが主食の生活になってしまっています。

 

「ダイエットしたければ、ご飯の代わりにお菓子を食べるといい。」などといいますが、たぶん本当だと思います。

どんどん痩せてしまいました。

甘いものは中性脂肪になって太るというのは一般論で正しいのでしょう。でも、菓子類などの炭水化物、脂肪はエネルギー源そのものです。

おそらく、エネルギー代謝の効率がいいのでしょう。私の場合、皮下脂肪になる前にエネルギーになって使ってしまうみたいです。

 

ただし、三食食べていて、間食に菓子類を摂取すると確実に太ります。

三食をお菓子で取ってしまうと、非常に健康によくないのですが痩せます。すくなくとも太りません。

 

血糖値が急上昇、急下降するので長くこんな食生活をしていると、あまり体にはよくないのでしょうが、腹が減るととりあえずジャム・マーガリンサンドを2本も食べるとたちまち元気になってきます。

このジャム・マーガリンサンドは山崎パンの「コッペパン」です。たぶん、ジャムだけで瓶入りジャムの半分近くは入っているのではと思います。マーガリンの量も凄いです。

おそらく、表示通りの熱量なのでしょう。4本食べればほぼ一日分の熱量が摂取できる計算になります。これを間食おやつで食べたなら太ること間違いなしです。

何を隠そう、この2本で私は以前丸2日間飲まず食わずでいたことがあるのです。

 

朝にこの2本を食べた日に、交通事故で車にはねられて病院に搬送されたのです。搬送から2日は何も食べられませんでした。しかし、空腹にはなりませんでした。

山に行くときはリュックに入れていくといいかもしれません。

 

 

小学生の頃、給食センターのボイラーが故障して給食が菓子パンだけになったことがありました。

イチゴクリームサンドです。とてもよかったので、ずっと故障していてくれとみんなで言っていました。

何だか、学校の給食はとても不味くていやでいやでしょうがありませんでした。

 

どうして、夏の暑い時期に熱い汁ものが出てくるのかと思います。パンもゴムみたいでとてもまずく、牛乳も何か変な味がします。

たまに出てくるただの揚げパンですか、あれをみんなが喜ぶのは、普段が余りに不味いからです。

箱の砂糖の取りあいじゃんけんをしているのです。昔にはぜいたく品だった砂糖の甘さのありがたみを知る教育なのでしょうかね。

 

今日もこのブログをお読みくださり、ありがとうございました。

【スポンサーリンク】

このページの先頭へ