北海道に行ってきた。の2

瞳の鬱(うつ)日記

こんばんわ。瞳です。旅からはやくも1週間が経ってしまいましたが、もう0時を過ぎて昨日になりましたが、名古屋に行ってきました。日帰りの用事だったんですが、人出が凄いのでびっくりしました。

急ぐので新幹線で行ったのですが、新大阪駅が人でいっぱい。政府の例の観光政策、(10 月 11 日から開始するGoToトラベル代替の観光支援策「全国旅行支援」観光政策)はまだだったと思いますが、世間ではもう気分は先取り。コロナは終わってしまっているようです。

そんでもってわたし、またスーツケースのキャスターに足をひき逃げされてしまいました。犯人はまた女の人。列車に乗り遅れそうなのか、かなり急いでいたようで、文句言って怒る暇もありません。追いつけないんですよ。

これ、知り合いの大学教授によると、しょっちゅうあることなのだそうで、もう腹も立ちません。

一般大衆とは、いわゆる一般大衆なんだな。

なぜかいつも不思議だったのは、大阪駅のみどりの窓口にはいつも行列があるのですが、あれ何なんだろう。

最近は馬鹿でもスマホは持っていて使えるわけだし、ネットで買えばいいのに。

で、昨日の新大阪なんて、もっと凄かった。改札にまで凄い行列ができていて、(何これ?何か事故でもあったのかな。)

わたしは、前日にネット予約したチケットをチケット自動販売機で引き出して、自動改札でそのままするーっと入りました。

車で家族を駅へ送り迎えして路上駐車して迷惑かけまくる連中とか、行列つくる心理とか、一般大衆の心理って本当にわけわかんない。

北海道2日目

で本題、つづきです。先週の日曜日、北海道2日目なんですが、特に予定も無くて最初は小樽に行こうとか思っていたんです。が、とにかく体がしんどい。小樽は大好きなんだけれど、けっこう歩く場所が多い。

この旅は、ひたすら列車の旅がいい。それもローカルの普通列車。

そこで、これまたわたしのお気に入りの岩見沢駅に行きました。とりあえず。

コミュニティプラザの2階 駅が一望。眺めがよくていい。天気もいい。
この建物。役所が入っているんですが、人がほとんどいない。そんでもって、日当たりもいい。居心地のいい空間も多い。ここ本当にいいわ。

岩見沢駅の跨線橋は工事中でした。

ページ下段のメニュー欄の写真なんですが、この写真、わたしがこのブログで最初の頃、何年か前に撮影した写真です。「北の国から」の螢(ほたる)のイメージ。なんですが、富良野駅ではなくて、この岩見沢駅の跨線橋で撮影しました。螢(ほたる)に見えるのは偶然で、後で自撮りを観て自分で驚いたんですよ。当時はわたし、完全なすっぴん状態だったんです。アイメイクもしてなかったような記憶。いわゆる奇跡の一枚。

でも今日はこの場所、工事中でいいのが撮影できなくて、近くをぶらぶら時間つぶししてたんです。そしたら、いい場所みつけた。「岩見沢市 コミュニティプラザ」というところ。

だれもいないので、教材用のマスク無しの自撮り写真を撮りました。マスクを取って撮ったんですが、マスクの跡が目立ってよろしくない。まあ、ブログにアップするマスク無しの写真は、例のカルトジジイに殴られたときの証拠写真くらいにしておくのがいいようです。

元気で時間があったら、ここからバスに乗って三笠まで行くんですが、今日は時間的にも体力的にも無理。

で、室蘭本線でのんびり列車の旅にしました。列車の時間までは、けっこういろいろ楽しめたし、リラックスできてよかったです。

北海道中央バス・岩見沢ターミナル。これわたし好きなんだ。ここでいつも買うの。
このゴールデングレープというのは、聞くところによると大昔からあったそうなんですが、関西では今は見かけない。実は、これお土産で買って帰りました。この写真は新千歳空港。

室蘭本線のローカル列車

室蘭本線で追分まで乗るんですが、キハ40じゃなかったんです。キハ40減ってくな。寂しい。
今回もご供養にお花を持ってきたんですが、前回4月のときはきり花で苦労して、悲しい別れ方をしたので、今回は造花にしました。しおらせないで、ちゃんと連れて帰れるのがいい。

ご供養のお花、今回は、造花です。前回4月のときはきり花で、しおらせないようにしたんだけれど、飛行機で持って帰れない。持って帰れるらしいけど、当時は方法が分からなかった。しょうがないので、三笠のクロフォード公園に置いてきました。そのときの別れがとても辛かったんですよ。

ところで、このお花の向こうに写っている駅員さん。実はこの列車の運転士さんでした。ワンマン列車で、わたしのことホームで見ていて、一人旅だなと気を使ってくれたのかいろいろ面白い人でした。

今回は鉄道マニアの人とかいなくて、
わたしと数人の乗客だけ。
高校生が乗ってくるので、髪直します。

今日は、この路線で生活している地元の人たちがほとんどかな。

女子生徒が一人、わたしと一緒に最初から乗っていて、疲れているのかずうっと寝ていました。

で、出発の頃に、男子高校生が数人乗ってきました。日曜だからクラブの帰りなんだろうな。

列車が走りだしました。運転士さんが「出発進行」とか大き目の声でいろいろサービスしてくれる。

そうか、わたし、ずうっと動画まわしてるんんだ。それに気づいてくれているんだな。

いいシーン

でね、わたし今一応現役の教師。高校生とか身近に感じる。で、いいシーンみました。

途中の駅で、男子高校生たちが降りたんです。ああ、この駅から岩見沢まで通ってるんだな。

そしたら、一人の男子生徒が列車内をしきりに気にして、列車内に戻ってくるんですよ。(忘れ物ではないな。なんだろう。)

そしたら、ずうっと爆睡している女子高生に近づいていって、そっとおそるおそる女子高生の膝に手を当てて、何か言ってその女子高生を起こしたんです。聞こえなかったけれど、多分。「降りる駅だよ。」とかいう意味なのは分かる。

多分、高校は別の高校だろうって感じ。毎日同じ列車だから、降りる駅とか知ってるんだ。

へー、いい子だな。思いやりがある子だ。

ローカル線だから、寝過ごしたら大変だった。