ごみ屋敷、汚部屋の発生メカニズム

こんにちわ。ミーゴローです。

いよいよ明日から師走に入ります。月日の経つのははやいものだといつも思います。12月というといろいろ世の中はあわただしくなるのですが、別段個人的には何も特別なことはありません。

とはいいつつ、ケーキを食べるイベントクリスマスは何か気になるのです。クリスマスケーキで昔の昭和時代に多かったバタークリームのタイプがネット販売で存在しているのを知りました。いつのまにか、ケーキというと生クリームにイチゴが乗っかったのがスタンダードになってしまい、昔のドレンチェリーとバタークリームでつくった花が乗っかったのが無くなってしまいました。このバタークリームのケーキなのですが、結構よかったのです。特にチョココーティングのタイプは好きでした。親戚の子どもや近所の子どもが集まってパーティをしても残りが出るほどのボリュームでこれがまた翌日の楽しみでもありました。

 

敷島パンや不二家、コトブキ、パルナスなどのメーカーがクリスマスケーキを予約販売しておりまして、子ども同士ではなるべく直径の大きなものが自慢になりました。また2段のタイプは別格で金持ち息子の家で出ました。

 

関西地方ではパルナスという菓子メーカーが昔ありまして、変な歌のテレビCMがありました。「パルナス、パルナス、モスクワの味。パルナス、パルナス~♪」という歌と、クリスマスシーズンんには「しあわせをみんなで~、分けよう~分けよう~パルナスのパルナスのクリスマスケーキー♪クリスマスおめでとう♪」とか歌っていまして。クリスマスの何がめでたいのかは、当時の子どもも大人も知りませんでした。これYoutubeにありますから、一度ご覧になって下さい。

 

さて、「モスクワの味」のケーキはいいよ、ということなのですが、このロシアから毎日スパムがたくさんきます。北方領土のことを書いたりするものだから来るのでしょうが、いやおそろしや。全く。

早いところ12月の首脳会談終わって欲しいものです。結果は大方もう見えています。

 

ごみ屋敷、汚部屋の発生メカニズム

年末をいうと大掃除が暮れの風物詩です。大掃除でなくても問題になるのがゴミです。

このゴミ、コンビニのゴミ箱に捨てたり、関係無い他人のマンションに不法に捨てたりする人が多いのはなぜでしょう。これらは生活ごみです。

 

どうして、自分の家のゴミ捨て場に出さないのでしょうか。

 

まあ、答えは朝早いのとか、何かとこれ意外に面倒なのですよね。

自治会でゴミ収集所の掃除当番とかがあったりして、一人暮らしの私などはこれを免除してもらっているのですが、やはり出しづらいものです。

だから私は一時期、ゴミ処理場に自分でもっていったりしておりました。ゴミ処理場は大変汚くてかつ危険で行きたくないのです。しかししょうがないので、自分でゴミ捨て場の大扉を操作してゴミを恐怖の大穴に捨てるわけです。

トラックが次から次とやってくる合間をぬって、こんなことができるのは勝手を知っていて、処理場の人と顔見知りでないと無理です。だから、ふつうの主婦の方にはちょっと無理があります。そこでゴミ処理場の門の前に車でゴミを捨てていく人も多いようです。これ処理場の人には大変な迷惑で、いちいちゴミを回収掃除しなくてはならなくなります。それで警告看板が出ていました。

 

つまり家庭で出るゴミの処分、ゴミ捨てというのは実は意外に大仕事であるという事実があるのです。

 

ごみ屋敷が発生する場合は、そこの住人が地域から孤立していて精神的な疾患が関係している場合が多いのですが、汚部屋問題とも合わせて言える根本原因は、ゴミ処理というのは重労働であり、大仕事であるということを意識できないということです。

 

しかも、ゴミというのは加速度的に溜まっていく性質があります。これも普段は意識できないことです。

まだ、大丈夫だろうなどと思っていると知らない間に大変なゴミの山が部屋に出来上がることになります。ゴミはまるでそれ自体が繁殖しているかのように増えます。まったく不思議です。

 

そろそろ捨てようかと思って45Lポリ袋にゴミをまとめたら、袋が3つも4つにもなってびっくりすることがあります。いつのまにこんなに溜まったのだろうと感じるわけです。

 

原因は食品ゴミのパリパリが大きいと思います。あれはかさばります。また、紙ゴミが多いのです。新聞は取っていませんがチラシやらなんやらやたらと紙媒体が送られてきてへきへきします。

 

対策

はやめはやめに気を使いすぎず、ちゃんと分類して地元のゴミ集積場に出す。

これしかありません。ゴミは繁殖します。

 

私はスーパーの惣菜売り場のパリパリに入っているものや、弁当物は極力買いません。買ってしまったら、食器と一緒に洗剤で洗ってプラゴミにして保管します。ちゃんと洗うのは臭いを出さないメリットがあるためです。

 

臭いの話のついでですが、一般のポリ袋は臭いの分子を通しますので、野菜ゴミ、野菜ジュースの空きパックなどはそのままゴミ箱に捨てると大変臭います。これらは食品ラップで包んで空気を抜いて密封すると臭いが出ません。また、空気を抜く事でゴミのかさが減ります。

 

今日もこのブログをお読みくださり、ありがとうございました。

このページの先頭へ