頭が痒い!

こんにちわ。ミーゴローです。

今日は朝から雨が降りました。湿気が凄いので窓の外側が曇っています。

雨の日は体調が悪くて起きられないことが多いのですが、完全に何かの病気なのだと思います。

また特に軍事ジャーナリストの神浦元彰さんがこの5月に亡くなられていたのも相当堪えました。にわかに参院選与党勢力大勝利が大きな不安に感じられてきました。

 

世の中、軍事と経済からの流れを観ないと何も見えてきません。

大手メディアは信用できないのだから、自分で情報を収集して比較検討しなくてはならないわけです。

その軍事情報の要を失ってしまいました。大きな痛手であると言わざるを得ません。

 

これからは、活字媒体の専門誌を比較しながら自分で判断していかなくてはならないということです。

世の中、軍事評論家といいつつも結構いい加減な人もいますから、複数の論調を把握しておく必要があります。

 

私などはいまだに海兵隊が抑止力だとか言っている人たちがいることに驚きます。

中国が尖閣諸島に攻めてくるとか、北朝鮮がミサイルを撃ってくるとか本気にしている人がいるのですから神浦さんのような人が必要だったのです。

 

辺野古基地は外務官僚による基地利権以外の何物でもありません。アメリカが圧力をかけているとかではありません。

また海兵隊関係での誤解が多いオスプレイですが、オスプレイは輸送機です。戦闘機や攻撃機ではありません。

それくらいは最低限知っていて欲しいことです。

 

官僚支配

基本的に日本を仕切っているのは官僚といわれる人たちで、政治家は操り人形です。

 

民主党の失敗は脱官僚支配の失敗だったわけです。

 

誤解の無いように確認しておきますが私は基本的に日米同盟には賛成の立場です。

しかし、官僚の懐を肥やすために貴重なサンゴ礁を破壊し無用の基地建設をするのには反対です。

 

 

頭が痒い

ところで、ずっと寝ているとそのまま寝ていたいのですが、頭が痒くなります。

いつも私は頭を日に2回洗います。

朝晩洗うのですが、ふけが出るからなのです。


 

このふけですが、皮脂腺から出る方ではなくて、頭皮の垢の方です。

これがけっこう多いので驚きます。

 

多いというより、皮膚の新陳代謝の速さに驚きます。

くしを使って頭皮をこすりますと古い角質がよく落ちます。

 

リターンの方で、髪が薄くなるとか心配な方は頭洗いを徹底すると改善されるかもしれません。

ヘルメットは蒸れますからCMではありませんが、頭皮の垢を落とすことと毛孔の皮脂を落とすことを意識しながら洗うといいと思います。

 

この場合、どこかで観たのですが、頭皮を動かすことを意識するといいのだそうです。

動かすというのは、頭蓋骨にくっついている皮下組織を動かすつもりでよくもみ洗いするということらしいです。

 

げんこつでぐりぐりするとか、指関節でぐりぐりすると気持ちいいです。

 

私は白髪頭ではのですが、大学生の時から何本かは目立つのがありました。

何本か観えるということは多分数十本以上はあるのでしょうが、それ以上は今でも増えていません。

 

白髪の抜け毛などを観ると、よく途中から黒色に戻っていたりします。

多分白髪が生えるときというのは、ストレスや体調が悪いときなのでしょう。

 

多分なのですが、遺伝要素は当然あるのでしょうが洗髪を徹底することにより、男性の方は頭髪の状態が改善される可能性があるのかもしれません。

たまたま私の体質である可能性が高いのですが、やはり頭皮を清潔にするというのは少なくともいい方向へ向かうと思います。

 

この場合、別に業者に行かなくても自分でシャンプーを使えばいいわけです。イオン水ですすぐとかあやしげなことは必要ないとおもいます。

高い料金を払って、業者に週一で揉み洗いしてもらっても、じきにその翌日には皮脂が出てきているわけですから自分で洗った方が安上がりというものです。

 

私は特定の薬品にアレルギーがあるため、シャンプーではなくて台所用洗剤で洗っています。

あのサラダ油を落とすだけのことはあります。非常に強力な脱脂効果があります。

その反面、髪の毛は枝毛だらけでぱさぱさになります。なので、ヘアーカットにいくときはリンスをしていきます。

 

ある増毛業者だったか、製薬会社だったか忘れましたが「すすぎは洗う時間よりも長く、十分すすいでシャンプー等を残さないこと。」と言っていました。

その通りだと思います。リンスもシャンプーもよくすすいでください。

 

何故か、頭が蒸れる帽子などを被っている方は髪が薄い傾向には確かにあるな、とは思います。

 

今日もこのブログをご覧くださり、ありがとうございました。

 

【スポンサーリンク】

このページの先頭へ