ロードバイクの意外なメリット
こんにちわ。ミーゴローです。
今日も私の地方では雨になるそうです。
いつまで経ってもCBRのサスペンションセッティングのテストができません。
日曜にはなんとか晴れるようですが、この天候もいい加減すっきりして欲しいものです。
さて、英国が欧州連合(EU)離脱を決定しました。
これには本当にびっくりしました。
昨日は、日テレニュースも観ないで寝ていたので、夜にPCを起動して日課の株価、為替、金価格グラフのチェックをしたときは我が目を疑いました。
「いったい何事が起こったのか。」日経平均も大幅安です。このニュースには世界はリーマンショック級の衝撃を受けたという評論家もいます。
数日前からこのブログに突然経済コーナーを作ったのですが、なんというタイミングの一致なのでしょうか。
私は英国のEU離脱を問う国民投票は否決されると楽観ししていた方なので、この事態を予想していたわけではないのです。
英国という保守的な国ですら、民衆の不満が爆発する時代なのでしょうか。
ニューヨーク市場も大幅下げの様相です。
前の経済記事で金のことを書きましたが、軒並み総下げ状態のなか金価格と金鉱山会社の株が上がっています。
「有事の金」ということなのですが、一般の方が今日朝一で店頭に金地金を買いにいくというのはやめておいたほうがいいです。
一度調整の下げが入るはずです。
また、安全通貨として円が急激な円高になっていますので、金価格はドル建てで急上昇しましたが円建て価格は大して上がっていません。
また、金価格が上がったといっても、1トロイオンス1,300ドル台とうのはそう高いといういうわけでもなく、今月はじめの1,200ドル台の底値からみて一気に100ドル上がったということなのです。
数年前なら金は1トロイオンス1,400ドル台が当たり前でした。
そこまで、急上昇するとは思えません。
純金の購入をお考えなら、将来的な長期戦略で三菱マテリアルや田中貴金属のような大手の信用のある貴金属鉱山会社の「純金積み立て」という方法がベストです。一番コストがかからず安全です。
これについては、また機会をあらためて書きます。
ロードバイクのメリット
このブログでは、ロードバイクはどうしても悪者扱いになってしまっています。
アニメ「ばくおん」の最終回ですが、ロードバイクが出てきました。
前の回では、信号発進でのフライングとか車に追突するシーンがあって成るほどと思いましたが、けっこう普通の扱いなのですよね。
路上駐車の車は危険ですからね。
ブームというのは愛好者の数の増加をもたらし、同時に数の増加は質の低下ももたらします。
前にも書きましたが、私の知り合いの先生に「白星(はくせい)」というロードのショップを経営なさっておられる方がいます。
私も以前は自転車愛好家だったのです。
とにかく、それにしても今のロードバイクは危険の一言なので、どうしてもきつい論調になってしまいます。
一番問題だと思うのは信号無視と道路の逆走です。
これには毎度毎度本当にヒヤリとさせられてしまいます。これだけはやめて欲しいとおもいます。
しかし、マナーのよい自転車乗りは交通社会にとって好ましい存在であると思います。
まずですね、猫ちゃんにとっては安全な存在である。ということにつきます。
バイクでも最低限私程度の腕があれば、猫が飛び出してきても停止できるのですが、残念ながら、今のバイク乗りにはブレーキングの下手な人が本当に多いのですよ。
なんでそんなブレーキのかけ方するの?という人が多いです。
実は教習ではブレーキングテクニックはちゃんと教えないのですよね。これは問題です。
上から目線になってしまって恐縮ですが、リターンの人でもリヤだけしかかけないとか、フロントしかかけないとか信じられないことを聞きますので。エイ出版の「らいでぃんぐナビ」で勉強することをお勧めします。
「リヤブレーキから一瞬先にかけ始め、フロントのレバーの遊びをとる、ジワリとフロントサスを沈める、ぐーっとフロントタイヤを太らせるつもりで加重をかける。というのを一連の動作として同時に瞬時に行う。」
ということなのですが、今一度自分のブレーキングを見直してはいかがでしょうか。
Youtubeでリターンらしき人が対向車の車に驚いて握りゴケをしているのを観たのですが、下手すぎます。
この点ABSの義務化には賛成せざるを得ません。
ロードバイクのメリットですが、自転車が人に衝突して死亡事故になることは少ないといえます。もちろん自転車による衝突対人死亡事故はありますが、危険性は車に比べて圧倒的に安全ではあります。
私は道を歩いていたとき女子高生の乗った自転車に衝突されたことがありました。
結構な衝撃だったのですが、手が痺れただけでした。
もうひとつのメリット
我々バイク乗りと共通の敵をもっているとうことです。
つまり、車です。
車の存在の危険性を共通認識しているということです。
自転車の掲示板などを読むと、車に対する不満が載っているのですがなるほどを共感する部分が多いです。
ちょっと、ロードバイクに対する見方を変えることにしました。
今日もこのブログをお読みくださり、ありがとうございました。
追信:過去記事「夜中に誰かがボールを家の壁に当てるの2」を修正しました。
特定の政党、団体を攻撃していると誤解される部分がありました。
googleのペナルティがきているようです。アクセス激減です。
今後もよろしくお願いいたします。
【スポンサーリンク】