髪を切りました

こんばんは、ミーゴローです。

なでしこジャパンが予選敗退決定と聞き、何があったのかと昨日の対ベトナム戦をテレビで観ました。前半は成程調子が変だなでしたが、後半は圧倒的な強さでした。
川澄さんは相変わらず美しいし、この予選結果はいったいどうしたんでしょうね。明日の最終戦に注目です。

今日、伸びた髪を切りにヘアーサロンに行きました。

長い髪にしてみたいといつも思うのですが、丁度いい感じの期間というのは短いのです。丁度いい感じの髪型に伸びたかなとおもったらもう数日でちくちくうっとうしくなってきます。

草刈正雄さんや田村正和さん、伊藤英明さんやキムタクさんとか、・・・もっといえば女性の方は頭がうっとうしくならないのでしょうか。髪を洗うときなどさぞ大変なのではと思ってしまいます。

藤岡弘さんとかいちいちあの髪型にセットするのはどうしているのかな、とか寝る時はどうなるんだろうとか思います。

 

本当はブラッド・ピットというか、海兵隊型や、海軍型のサイドを刈り上げた髪型なら頭がかゆくなることもないのでしょう。

海兵隊や海軍さんはその特徴として、風呂に入れない。向こうの言い方ではシャワーも無いので必然の髪型なのだと思います。海軍のあの大きな空母なのですが本当にシャワーの数が少ないそうです。これは船乗りの伝統なのか真水をとても大事にするのですね。

ちなみに海兵隊と海軍は同じ海という名前がつきますが全くの別組織です。

海兵隊はその厳しいブートキャンプの訓練で有名ですが、最前線にはのんびりシャワーは無いのが普通ですからあの海兵隊型髪型なのでしょう。

 

ということで、なかなか時間が無くて後伸ばしにしていたのですが、今日髪を切りに行ったのです。で、油断して忘れていたことがありました。

パブロン鼻炎カプセルを飲んでおくのを忘れたのです。

 

サロンに入る前に気がついたのですが、まあ、大丈夫かな。と思ったのが大間違い。今日は花粉がひどいようです。昼間は暑かったくらいです。夕方頃に花粉は地表付近に降下してきて大変な濃度になっていたのだと思います。

 

カバーシートをかけてもらってジョキジョキが始まったあたりで鼻がツーンとなりまして。これはまずいかな。

FM放送を聞いて気を紛らわそうとします。「阪神高速、事故のため1キロの渋滞・・・」とか言ってます。ところがすぐに終わってなぜかずうっと音楽だけになる。だったら音楽に意識を集中しようとします。

でも効果なく、鼻腔に炎症が発生しはじめているのが分かります。鼻水がだんだん生成されている感覚がします。

カットを始めてもらって数分後には最初の鼻ズル!。(やばい。どんどん鼻水が出てくる。)

くしゃみなんか出たらえらい事、どうしよう。

実は以前にも、この状況を経験したことがありまして、その時はギブアップ。中断してもらってティッシュをお店からもらって「グシュン、ズズ、グシュン、ズズ」となりました。一旦この状況になってしまうと収まらず。何度も中断してもらってその度「グシュン、ズズ、グシュン、ズズ」。

非常に客としては気まづいわけです。あの事態の再現はご免だと意識を集中して、呼吸を整え免疫系に指令を出します。(収まれ、収まれ。)

ある種のヨガなのです。

美容師さん、お願い速くカットを終えて頂戴。と願いつつ。ひたすらヨガをします。

ズズ!、ズズ!、なんとか抑えている。よし、このまま。もう少し。

 

ズズ!、ズズ!、ズズ!、だんだん鼻ズズが増えてくる。

鼻水が垂れそうになる!おっとやばいズズ!。強く念じます。(収まれ、収まれ。)

なんとかヨガが勝って均衡状態になる。(よし、いいぞこのままいけ。)

カットはやっと右側が終わった辺り。

 

もう大丈夫かな、と油断したらまた抗体反応が優勢になってくる。

ズズズズ!、ズズズズ!。

もう美容師さんも気づいています。

ちょっとカットのペースが速くなる。

 

 

そして、・・・やっとカットが終わりました。

剃刀の為一旦カバーシートが取られます。間髪入れず。ジーンズのポケットにいつもいれているティッシュを取り出して、思いっきり鼻をかむ「ズズー!」。

 

あー!すっきり!

 

「お客さん、花粉症ですか。」

「そうなんです。」

剃刀が終わって、肩をもんでもらいながら、

 

あー、本当に今日は大変だった。

 

今日もこのブログを最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

このページの先頭へ